ストーマ装具・ストーマ関連用品・介護関連用品専門
ウエル・カム サポートセンターオンラインショップ

0120-043-447 受付 9:00〜17:00(平日 月〜金)
ケア相談 ケア相談室 助成金制度について 助成金制度について
商品カテゴリから選ぶ
メーカーから選ぶ
商品名・商品番号を入力

ストーマ ストーマ総合情報サイト「ストーマケア.net」 オストメイトなび YouTube 認定看護師がストーマケアを動画で分かりやすく配信中!
YUJIN-結人

よくある質問

サイトの使い方に関するご質問

ログインについて

パスワードを忘れてしまいました。

パスワード発行の手順は以下の通りです。
①トップページログイン画面のパスワードを忘れた方はこちらをクリックする。
②会員登録の際、登録したメールアドレスを入力し、次へをクリックする。
③パスワードを忘れた時の質問が表示されます。
 会員登録に際に設定した質問に答えを入力し、次へをクリックする。
④パスワードが発行されますのでこちらをコピーしていただき、ログインの際にペースト(貼り付け)してお使いください。

※手入力はお手間がかかりまた入力間違いが起こりやすいかと存じます。
 パソコン等のコピー&貼付機能をお使いいただくようおすすめしております。
※質問の答えがわからなくなってしまった等のご不明な点がある場合はお問い合わせください。
 お問い合わせフォームはこちら

登録について

引越しをしたのだけれど?

マイページより登録住所の変更をしていただけます。
給付券をご利用になられているお客様は自治体への転出・転入に伴う手続きが必要となります。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
お電話にて転居のご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
コールセンター
・TEL:0120-043-447
・営業時間 平日/午前9時~午後5時

注文について

自動配信メールが届かない?

通常弊社では、オンラインショップにてご注文を承った場合、
ご注文完了後に自動配信メールシステムの活用により、
すべてのお客様へ【order@wellcomeshop.jp】より受注確認のメールを
自動発信しております。(お問い合わせ、会員登録のみも同様)

ご注文完了後に「自動配信の受注確認メールが届かない」と
お問い合わせいただく事がございますが
これらの原因は、迷惑メール対策(フィルタリングやセキュリティソフト)が関係している事が多く、
弊社からの自動配信メールを迷惑メールと判断し、
受信拒否・削除していることで起きている現象となります。

大変申し訳ございませんが、弊社からのメールが迷惑メールと認識されない様、
送信元が「@wellcomeshop.jp」からのメールが受信できるように
お使いのメールソフトの設定を変更をしていただけますようお願い申しあげます。

また設定の変更とあわせて弊社の下記メールアドレスをお使いのメールソフトの
アドレス帳に登録いただく事で未着は解消されたとのお声も頂戴しておりますので
お早めに登録をしていただければ幸いでございます。

★弊社オンラインショップのメールアドレス
order@wellcomeshop.jp (←こちらのアドレスから自動配信メールが届きます)
shop@wellcomeshop.jp (←こちらのアドレスから納期等のご連絡メールが届きます)

その他、会員登録をされた際、
お客様のメールアドレスが違っていた為に未着となってしまった場合も多くみられます。
アドレスをご入力の際は、間違いが無いか再度ご確認いただければと存じます。

支払い方法は?

以下の支払い方法をお選びいただけます。
・クレジット決済(給付券はご利用いただけません)
・郵便振替・コンビニ支払
・代金引換

クレジット決済ができない?

この度、より安心・安全にクレジット決済を利用いただくために、本人認証(3Dセキュア2.0)サービスを導入させていただきました。

つきましては、ご注文決済画面にて暗証番号入力等の本人確認作業が必要な場合がございます。
暗証番号の確認等は恐れ入りますがご契約いただいるクレジットカード会社へご確認いただきますようお願い申し上げます。

本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について
インターネット上でクレジットカード決済をご利用の際、クレジットカード番号等の情報の盗用による不正利用を防ぎ、安全にクレジットカード決済を行うためのサービスです。
クレジットカード会社にて第三者による不正リスクが低いと判断された取引には、パスワードのご入力なく取引が完了いたします。
なお、不正リスクが高いと判断されカード会社が提供する本人認証画面が表示された場合、本人認証画面の案内に従いワンタイムパスワードの入力等、あらかじめ設定した本人認証の方法で本人確認を行ってください。

配送について

配送業者は?

クロネコヤマト/ヤマト運輸へ配送委託しております。

送料は?

令和6年4月1日ご注文分より
以下の通り配送料金を改定させていただきました。

■改定前:5,000円未満のお買い上げで送料有料
■改定後:お買い上げ金額にかかわらず送料有料
※送料金額については下記(税込価格)をご覧ください。

【北海道】¥1,650-

【東北】¥880-
 青森 秋田 岩手
 宮城 山形 福島

【関東】¥880-
 茨木 栃木 群馬 埼玉
 東京 千葉 神奈川 山梨

【北信越】¥880-
 長野 新潟 富山 石川 福井

【中部】¥880-
 静岡 愛知 岐阜 三重

【関西】¥880-
 京都 滋賀 奈良 
 和歌山 大阪 兵庫

【中国】¥880-
 岡山 広島 山口 鳥取 島根

【四国】¥880-
 香川 徳島 高知 愛媛

【九州】¥1,100-
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分 宮崎 鹿児島

【沖縄】¥1,650-

届くまで何日くらいかかる?日時指定できる?

時間帯指定は承っております。
日にちのご指定は承っておりません。
お取り寄せ商品の場合は、1週間~10日ほどお日にちをいただく場合がございます。

注文したい製品番号がない?

弊社での取り扱い・登録を確認いたします。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、ウエル・カムサポートセンターへお問い合わせください。

返品について

返品できるの?

お届けしてから、2週間以内・未開封・未使用商品の返品を承っております。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、ウエル・カムサポートセンターへお問い合わせください。

返品や給付振替による返金発生。コンビニ・クレジット払いを選択している場合の返金はいつ?

給付決定後、精算処理をいたします。給付決定の時期はご申請いただく自治体・ご申請時期により異なります。

領収書について

オンラインで購入した際、支払い方法はどれを選択しても領収書発行は可能?

可能です。ご注文時「その他お問い合わせ」欄へ領収書必要と明記ください。

お問い合わせについて

メールを送りたいがどこに送ればいい?

お問い合わせページよりお問い合わせください。

注文履歴について

注文履歴を確認出来る場所はある?

「Myページ」→「購入履歴一覧」より確認いただけます。

検索について

検索で番号を入れてもヒットしないと言われることがある。入力ルールはある?

商品登録状況を確認いたします。お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、ウエル・カムサポートセンターへお問い合わせください。

日常生活に関するご質問

給付券について

13品目とは?

1.皮膚保護剤ペースト/皮膚保護パテ
2.皮膚保護パウダー
3.皮膚保護ウエハー
4.固定用ベルト
5.サージカルテープ
6.コンベックスインサート
7.剥離剤(リムーバー)
8.皮膚被膜剤(スキンバリア)
9.レッグバッグ(下肢装着用蓄尿袋)
10.ナイトドレーナージバッグ(夜間蓄尿袋)
11.パウチカバー
12.皮膚保護剤穴あけ専用ハサミ
13.消臭剤
日本オストミー協会より

給付券を使用したい場合の入力方法は?

「お支払い方法、お届け時間等の指定」ページ「給付券のご利用」にチェックを入れてください。

ストーマ装具に関するご質問

ストーマ装具について

ストーマ装具にはどんな種類の物がありますか?

ストーマに装着する器具をストーマ装具といいます。
肌に貼る面板、排泄物を受けるストーマ袋と補助具などです。
面板とストーマ袋が一体になった単品系(ワンピースタイプ)、別々になっていてフランジで勘合する二品系(ツーピースタイプ)、多品系などがあります。
面板に関しては、全面が皮膚保護剤のものと皮膚保護剤の外周がテープ付きのものがあります。
孔の種類は自由に開孔可能なもの、既に孔のあいた既製孔のもの、指で広げる自在孔があります。
ストーマ袋は消化器用と尿路用があり、袋の色、形、フィルター付きなどがあります。
日本では何百ものストーマ装具が販売されています。組み合わせによってはさらに多くの種類になります。
その中で、ご自分に合った商品を選んで、適切に無駄なく使用することが大切です。

新商品が出たと聞きました。お試しは可能でしょうか?

可能です。
どのメーカーのものでもお取り寄せできます。
新商品は既存の物を改良されたものですが、必ずしもご使用される方にあったものではない場合があります。
かかりつけのストーマ外来の看護師にご相談されることをお勧めします。それが、難しい場合は弊社販売員やストーマ相談の看護師にご連絡頂ければ注意事項などをお伝えします。

以前と比べて装具の交換回数が頻回になりました。どうしてでしょうか?

面板が剥がれやすくなる原因はいろいろ考えられます。
腹の形が変わる、皺ができる、また動きによって面板と肌の密着が安定しない場合や、排泄物の水分がふえたり、発汗や入浴により、皮膚保護剤に水分が多くふくむようになるとはがれやすくなる場合もあります。
何か以前と違う状況が生じているはずです。原因を見つけて対処することが大切です。

装具が合わないのか、漏れて困っています。どうしたら良いですか?

いろんな原因が考えられます。汗をかきやすくなった。熱いお風呂に長湯するようになった。よく体を動かすようになった。腹の皺やたるみ肉付きが変わった。排泄物の量や性状が変わった。貼ったすぐに動き回った。冬場は面板や肌の温度によって粘着力がかわります。等々 原因を見つけることで漏れや頻回の交換を解消できます。
場合によっては装具を変更したり、手当の仕方を変えないと対処が難しい場合があります。
ご自分で判断しかねる時はストーマ外来を受診し、WOC看護師に診てもらうことをお勧めします。弊社ストーマ相談でも状態をお聞きし、対応させて頂きますが、実際に交換して診ることができませんのでご了承ください。

助成制度を受けられると聞きました。どんな制度が利用できますか?

永久的ストーマ造設を受けられた方は内部障害である膀胱直腸機能障害の認定を受け身体障害者手帳が交付されます。ストーマ装具の給付や交通運賃の割引などを受けることができます。お住まいの自治体によってサービスが異なります。
また、年金では障害者年金制度、介護保険や医療保険も対象になれば受けることができます。
一時ストーマの方や、永久ストーマの方でも自費購入されたストーマ装具代は医療費控除の対象になるので領収書は保管して確定申告にご使用ください。
詳しくは、病院のMSW(医療ソーシャルワカー)にご相談されることをお勧めします。

ストーマがあってもお風呂に入れるでしょうか?

入れます。
ストーマ装具を付けたまま入る方が多いです。
消化器ストーマで定期的に排泄がある方は、家風呂の場合、装具をはずして入る方もいます。温泉に行かれる方もいます。
入り方の一例として、面板がお湯に入ることで剥がれやすくなることがあるので、お風呂に入った後に洗い場で装具を剥がし皮膚も洗い、風呂上りに新しい装具に交換します。
毎日入る方は、周囲から剥がれ難くするため面板に防水テープを貼るなど工夫をされている方もいます。
お風呂の入り方は人それぞれです。何かご不安がおありでしたら、入り方や、使えるアクセサリーの紹介などご相談下さい。

体調も良く、スポーツをしたいのですが、何か工夫が必要でしょうか?

スポーツにより注意事項は異なりますが、スポーツはいつもと違った体の動きや、発汗が伴います。始める前は排泄物の処理はしっかりしておき、面板が剥がれないないか心配ならば、補強のテープを貼る、ベルトなどで固定するなどの工夫をされることをお勧めします。

患者会や講習会があれば参加したいのですが、情報はありますか?

日本で一番大きな患者会は日本オストミー協会です。各都道府県に支部があり、講習会や旅行を開催、世界大会の参加、社会保障制度の充実に貢献するなどの多義にわたり活動をされています。また、女性だけの会や、子供の会、若い人の会、難病の会、各病院の会、メーカーの会など様々な会があります。
弊社もいろんな形で患者会や講習会を開いています。お時間が許せばぜひご参加ください。一緒にストーマについてお話しできることを楽しみにお待ちしております。

製品の使用方法を教えてください。

製品の動画紹介ページにてご案内しています。
また、認定看護師との電話相談もご利用いただけます。※予約の方優先